山梨春づくしの旅

会社のお姉様に誘われてほうとうを食べてワイン工場を見学し、
ワインを嗜む会に参加してきました。
桃の花がとってもきれいでワインも美味しかったです。
ワイン工場の社長さんがぶどうの育て方からワインの造り方まで熱心に教えてくださり、とっても興味深かったです。
ぶどうや桃は人がたくさん手を加えなければあの形とあの味にならないんだと初めて知りました。
にしても全然お酒飲めないくせに調子にのって飲みすぎた〜。

桃の花






剪定の方法も国や地域で違うらしい。

ハウスの中は2ヵ月後の姿。
2ヶ月でこんなに成長するんだな。

ワイン美味しかった

藤木直人さんのサイン入り樽。

花か団子か・・悩みませんっ!ぱくっ

桜も見たくて途中下車。






桃も桜も見れてほんとに行って良かったw